Ally カナダ日記

2022年10月からカナダにてco-op留学スタートしました!!

Co-op留学 カレッジについて

こんにちは。

トロントでCOOP留学中のAllyです。

 

今回は、私の通っているカレッジの授業について少し伝えたいと思います。

 

私が通っているのは、トロントでも大きな語学学校 ILACが運営する"ILAC international college" の "Sales & Marketing " です。

ILACには他にも

 

ビジネス系のBusiness Administration

ホテルなどサービス系のService Excellence

ヘルスケア系のHealth Care Administration

 

などがあります。コースによって内容、期間、料金も変わってきます。

本当はヘルスケアも気になったのですがこれまでにヘルスケアに関係する経験(職歴もしくは学歴)が必要のようなので諦めました。。

 

さて"Sales & Marketing Diploma with Co-op "ですが、座学が10ヶ月+Co-op期間(インターン)10ヶ月のおよそ2年弱のコースです。

全5タームあり、1ターム(8week)の間に2つのクラス(月水、火木)を受講します。

現在私は2ターム目を受講中です。

現在は、Project Management Organizational Behavior を受けていますが、会社でのプロジェクト管理であったり、組織行動、HR部門の仕事内容などを学んでいます。

授業内容は、先生によって本当に異なるようです。

 実際、現在の1人の先生は、ただただひたすらテキストを読んでいくだけの、超つまらない授業ですが、もう一人の先生はワーク多め、みんなで模擬Job Fairをやろう!みたいな楽しい先生です。。。w

 

成績は主に出席点と以下のタスクによってつけられます。

(卒業するには70%以上のスコアが必要。)

  • in-class task (1〜3)・・・主にクラス内ワーク
  • Major Assignment(1〜2)・・・少しボリュームの大きいAssignment
  • Final Exam ・・・テスト形式も先生による。(Open textの場合もある。)                                       

個人的には毎回クラス時間内に終わらせなくてはいけないin-class taskが一番大変です。

中にはそのクラス時間内に与えられたテーマについて数名のグループで調べてプレゼンテーションまで終わらせる、というパターンもあり毎回恐怖です。。。

 

ただ、一つ言えることは、出来はどうであれ、頑張って提出すれば「先生の採点はけっこー甘い。w」と言うことです。

グループワーク嫌だから今日行かない〜とかいう事さえしなければ大丈夫。

英語が超絶苦手な私もスクリプトを丸読みしながら9割以上の成績を死守しています。w

 

これからCoopで来る人で、授業大丈夫かな、ついていけるかな、卒業スコア取れなくて強制送還?になったらどうしよう、、、

とか不安になってる人もいると思いますが、(私がそうでした)

 

大丈夫です!!

ただ、英語はめちゃくちゃ大事です。w

日本でもっともっと勉強しとくべきだったとひしひし感じております。

 

長くなりましたが、また具体的な授業内容などは紹介できたらな〜と思っております。

では、また次回、できるだけ早いペースで更新できればいいなあ。。。

 

**つい先日の雪の様子

Ally :)