Ally カナダ日記

2022年10月からカナダにてco-op留学スタートしました!!

Torontoで仕事を探す

こんにちは。

クリスマスが終わり、一気に年末ムード???と思いきや、あまりカナダって年末年始ってお祝いとかしないのかな?

フツーです。ただ、お店はクリスマスあたりからお休みのところが多く、もう街全体が冬休みって感じですね。

 

そんな、冬休みの中、私もつい先日語学学校2ヶ月を終了し、

あとはカレッジのみなので、そろそろお仕事をしなくては!!

だって、語学学校もお金かかったし、家も来週から引っ越すし、

(この辺りはまた後日書きます。)

お金が・・・・と言うことで、仕事探し始めました。

 

当初私は、トロントでは、下記の仕事をしたいと思ってました。

・ローカルカフェもしくはコスメなどのショップ

(英語環境の方が上達する)

・レストランなどで賄いがついているところ

・カナディアンが多いところ

 

が・・・こっち来て、自分の英語力では到底無理!!!

そもそも、カフェもコスメも経験必須、

英語は喋れて当然、カナディアンが多い=何かあっても英語オンリー

 

心折れたのと、正直、まずは仕事(お金)見つけること優先で、

今の私の英語力で働けそうなところ、(ネイティブレベルの英語必要でないところ)

あとはカレッジの都合上夜働けないので、昼シフトOKのところ。

ジャパニーズレストランか、日本のパン屋さん、カフェなどを探しました。

 

主に、Indeed や、e-maple で気になったところを片っ端からアプライしました。

よくネットとかで、ネット応募しても返信ないから直接レジュメ渡しに行くのが

良いとあるのですが、チキンな私の性格と年末のお店が開いてないのと、冬の

採用が少ない時期が相まってほぼネット応募でした。

 

ただ、そんなこんなでe-mapleで応募した日本企業のカフェから返事が、

面接していただけることになり、最終的に採用していただけることになりました!!!

 

面接で聞かれたことは

(面接官は日本人でしたが流暢な英語で面接でした。。。)

・なぜカフェ・レストランで働きたいのか

・なぜこのお店に応募したのか

・もしお客様からクレームが来たらどう対応するか

・この〇〇(代表的な商品)ってどんなの?と言う質問が来たらどう説明するか

 

そんな感じでした。

いや〜正直全然ちゃんと答えられなかったんですが、マネージャーさんから

「あなたの英語ならお客様対応は大丈夫。

 今日あとまだ面接の予定あるけど、もし来てくれるなら決めたい」

と言われてめっちゃ嬉しかったーーーーー

 

色々不安はありますが。(うまくやっていけるかとか)

頑張るしかない、進むしかないとおもい、がむしゃらに頑張ります!!!

 

クリスマスパーティーをしたレンタルスペース✨可愛かった〜

 

 

Ally :)